2021年1月の振り返り

振り返り
スポンサーリンク

こんにちは、@yshr10icです。

気が付いたら2021年の1月最終日となってしまいました。

今後は月ごとに振り返りをしてみたいと思います。

スポンサーリンク

コンペ

2021年1月に終了したコンペ

  • SIGNATE 住宅価格予測(Beginner限定)→ 11位
  • SIGNATE JR列車運行予測 → Public 98位、Private 102位(メダルなし)

住宅価格予測はBeginner限定、かつ途中で止めてしまいましたが最終結果として11位で終わることができました。

JR列車運行予測はあと0.002スコアが高ければ銅メダルだったので、非常に悔しい結果となってしまいました。上位陣の解法で勉強していきたいと思います。

現在参加しているコンペ

  • SIGNATE オフロード画像のセグメンテーションチャレンジ(チーム)
  • SIGNATE 魚群検知アルゴリズムの作成(チーム)
  • ProbSpace 論文の被引用数予測

オフロード画像のセグメンテーションチャレンジと魚群検知アルゴリズムの作成は初めてチームでの参加となります。2月10日、11日までのコンペなので、メダル獲得目指して頑張ります!

論文の被引用数予測は自然言語処理のコンペとなります。前回のProbSpace スパムメール判定コンペの経験を活かして頑張ります!

読み終わった本

数理モデルを身近な問題に当てはめてわかりやすく解説している本です。「数理モデルってどう役立つの?」「どうやって現実の問題を数理モデルで表すの?」という人におすすめの一冊です。

大百科辞典というタイトルの通り、数学に関することが網羅的に紹介されています。「微積の定義ってなんだっけ?」といったときに辞書的に使いたい人や、「定義は分かるけど現実世界のどこで使われているの?」という人におすすめの一冊です。

現在参加している「SIGNATE 魚群検知アルゴリズムの作成」は物体検出コンペとなっているため、物体検出の概要を把握するために購入しました。「SSDについて大まかに理解したい」という人におすすめの一冊です。

買った本

その他買って良かったもの

小型で65W対応の充電器です。持ち運びに便利です。

巻き取り式のUSB Type-C to USB Type-Cのケーブルです。巻き取り式なので持ち運びに便利です。

家のタオルをガラッと新調しました。バスタオル、フェイスタオルそれぞれで色が統一されていて良いです。吸水性も良いです。

終わりに

2021年1月は2回目の緊急事態宣言が発令されたため、あまり外出することもできず、本を読んだりコンペに参加したりの1ヶ月でした。2月も緊急事態宣言が延長されそうなので、引き続き家に籠もって本を読んだりコンペに参加したりの1ヶ月にしたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました